HOME >BLOG > 島田咄嗟日記 > 敬語

島田咄嗟日記

敬語

2017年5月18日 11:12  

ここ数年、同い年、年下の人にも敬語を使うことが多くなった。

30代前半までは、歳が分かった瞬間にタメ口に変えてたけど、いつのまにか、そうなってました。

以前から、ビートたけしさんとかSEAMOさんも、その傾向がおありのように感じてまして、当時は不思議に思ったんですけど、気付けば自分もそうなってました。

かと言って、別に気を使ってるわけでもなく、むしろ楽やったりするんです。

ひねくれた解釈ですけど、敬語というものは、「イケてない先輩が、後輩に舐められない為の保険」という側面も持ってると思います。

でも逆に、知り合ってすぐに「タメ口でいい。」的なことを言ってくれはったGEBOさん、KQ君、生肉さんには僕タメ口ですけど、この方達からは昔から学ぶことも多く、物凄く尊敬してます。

僕はコロコロ考え方が変わるのであれなんですけど、例えば一歳上の先輩が毎日をダラダラ過ごしたとしても、僕より一年早く生まれて、その分経験が多い時点で、やっぱり尊敬してしまいます。(どないやねんw)

でもね、永らく敬語で接してた相手に、急にタメ口で喋るのって、けっこう照れるんですよねw

何か、初めて男女の関係になった相手と、翌日職場で顔を合わせるときみたいなw

まあ、そんなオフィスラブ、したことないんですけどねw

これを解決するには、「あたりめ島田の、タメ口100人斬り。」みたいなイベントやるしか無さそうですw

もし決まったら、告知しますねw

HONA

MATA.

Comments:0

Comment Form

profile

島田 智和

9歳の頃、「世界中に音楽の素晴らしさを広めたい」という想いから隣の空き家の門をたたく。 高校卒業から1年3ヵ月後の1998年6月、「韻シスト」を結成、及び命名。
ギターを担当。
翌年5月、「韻シスト」を脱退。
その後、幽玄としてのソロ活動、うさんくさ韻・カラクリ人形・創造人・逆関節クルーでの活動を経て現在に至る。

Recent Entries

Category