HOME >BLOG > 島田咄嗟日記 > 胡乱(うろん)

島田咄嗟日記

胡乱(うろん)

2017年2月24日 10:50  

小説、読んでると、

「いつ、使うねんw」

っていう言葉、出てくるときありますよねw

うさんくさいっていう意味なんですけど、こんな単語、本でも読まな、絶対に知らんかったですわw

「〇〇君、怪訝そうな面持ちやったわ!」

とか言いませんもんねw

「ワレ、揶揄してんちゃうぞ!」

とか、絶対、言いませんもんねw

これが、書き言葉というものか・・・。

最近、「いつにも増して」の誤記「いつもに増して」を、小説、ビジネス書、雑誌なんかで見る機会が増えてて、僕は凄く違和感があるんですけど、

いつもに「も」増して

と、「も」を足してやると、文法的にはOKらしいです。

僕は、絶対に使いませんけど。

普及すれば正解やし辞書に載ることもあるんでしょうけど、個人的にはやっぱり気になりまして、「お名前を頂戴」「お名前の方(ほう)」は使わないですし、「代替品」も「だいたいひん」と発音したい自分が居ます。

まあ、誰かと居るときは浮かないように合わせることもありますけどねw

あんまり言うと、めんどくさい奴やと思われますしねw

すでに、一部の人からは思われてるでしょうけどw

僕、話、長いしねw

でも、これは直りませんわw

いや、病気みたいなもんやから、治りませんわと言うべきかw

しかも、テレアポ歴長いのに、聞くより喋る方が好きですからねw

よう、アポ取れてるわw

って、ここ数年は、あんまり取れてないかw

聞く方が大事やから、口は一つやのに耳は二つあるbyユダヤ人

やねんて。

俺は、直せるものを「価値観」、直せないものを「性格」と定義してるぜ、ヒェーア!!

では、また。

Comments:0

Comment Form

profile

島田 智和

9歳の頃、「世界中に音楽の素晴らしさを広めたい」という想いから隣の空き家の門をたたく。 高校卒業から1年3ヵ月後の1998年6月、「韻シスト」を結成、及び命名。
ギターを担当。
翌年5月、「韻シスト」を脱退。
その後、幽玄としてのソロ活動、うさんくさ韻・カラクリ人形・創造人・逆関節クルーでの活動を経て現在に至る。

Recent Entries

Category