HOME >BLOG > 島田咄嗟日記 > 一発録り

島田咄嗟日記

一発録り

2024年1月22日 18:48  

昔の人は一発録りやったらしい。
だから演奏上手い人、多いんやろか?
いかりやさんも、ウッドベースお上手でしたもんね。

レイジアゲインストザマシーンのセカンドアルバム『イーヴルエンパイア』は、一発録りらしい。
確かに、勢いがある(ような気がする)。

僕が初めて多重録音をしたのは、中学生の頃でした。
ミニコンポで、無理矢理w
クラスメートのTと結成した『チャリ、ちゃんと立つか?(通称『チャリ立つ』)』という音楽コンビで数曲作り、カセットテープをダビングしてクラスのみんなに配った。

アルバムのタイトルは、『清(きよし)』。
何でそうなったのかは忘れたけど、たぶん、裸の大将が流行ってたからやと思います。

曲名は、国道23号線(すぐ近くを走る国道が23号線だったので)、雨の新開地(たけしの挑戦状のカバーを勝手にw)、子供を養う為に、などなど。

子供を養う為に 銀行を襲った
銀行襲う為に 子供を養った
「あっ!! 警察や!!」
(ギターソロ)

profile

島田 智和

9歳の頃、「世界中に音楽の素晴らしさを広めたい」という想いから隣の空き家の門をたたく。 高校卒業から1年3ヵ月後の1998年6月、「韻シスト」を結成、及び命名。
ギターを担当。
翌年5月、「韻シスト」を脱退。
その後、幽玄としてのソロ活動、うさんくさ韻・カラクリ人形・創造人・逆関節クルーでの活動を経て現在に至る。

Recent Entries

Category